2020年7月18日土曜日
坪内稔典「人はみな誰かの死後を生きて雪」(『早寝早起き』)・・
坪内稔典・俳句とエッセー『早寝早起き』(創風社出版)、帯の惹句に、
軽やかに、なごやかに、ときに辛辣。/俳句と散文の奏でる豊かな時間。/「おい、つるりんしよう」/ーいつまでも、どこまでも、自由にー
とある。その中のエッセイ「俳句は多義、川柳は一義」に、以下のようにある。愚生も「俳句入門講座」などで、「季語を入れないで作る」、という宿題を出して、作ってもらうと、かならず、川柳との違いを質問される。そのとき愚生は、「川柳は答を出し、俳句は答をださないのです」、と答えているので、なっとくの説明だった。
俳句も川柳も元は俳諧という一つの流れに発している。俳諧の中で、多義の魅力、面白さを求めたのが俳句、一義を究めようしたのが川柳だ。
春風や闘志いだきて丘に立つ 虚子
帰るのはそこ晩秋の大きな木 稔典
右はかなり川柳に近い句。はっきりと思いが表現されているから。季語に思いを取り合わした俳句は多いが、そのような句はほとんどが川柳寄りだ。一方、次のような句は川柳から遠く、典型的に俳句である。
柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺 子規
三月の甘納豆のうふふふふ 稔典
要するに、俳句は多義の、川柳は一義の表現だ。
本書の巻末には、「わたしの十句」があり、いわば、自句自解になっている。これも坪内稔典俳句への道筋をよく表している。
文旦のサクサク感がいいな、今朝
七転八倒の末に、瞬間的に、たとえばこの句が出来た。句集『ヤツとオレ』の作品は、口語(日常の言葉)で成り立っている。この句など、その典型といっていいかも。文語を使わない。俳句的表現のや、かな、けりなどを使わない。それだけの禁止条項を掲げて私は俳句を作っている。ほぼ孤立した作り方だが、もうしばらくこの孤立の場を楽しみたい。
という。ともあれ、本書中より、いくつか句を挙げておこう。
永遠が瞬間になるツボスミレ 稔典
ころがってアリストテレスと冬瓜と
シロサイの影はクロサイ十三夜
石蕗咲いて岬へとっても行きたいよ
葦芽ぐむ心は先へ行きたがる
春よ春カバはでっかいうんこです
春うららクロサイなどは孤立して
もしかしてカバが来るのか花曇り
ゆであげるカリフラワーの鬱憤を
白バラの白からやってきたか、君
軍艦はきらいおでんの豆腐好き
びわ食べて君とつるりんしたいなあ
坪内稔典(つぼうち・ねんてん) 1944年、愛媛県生まれ。
芽夢野うのき「かならずくるものはくる彼岸の野そのときまでを風船かずら」↑
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