2015年12月30日水曜日

高橋比呂子「蘭奢待ゆきもかえりも吹雪かな」(『つがるからつゆいり』)・・・



高橋比呂子「豈」同人にして「LOTUS」同人。青森市生まれで攝津幸彦と同年。『つがるからつゆいり』(文學の森)は第四句集になる。
最新の「豈」(邑書林発売)58号には、創刊35周年を記念して各同人の代表句10句が掲載されているが、その冒頭の句は、

    夏岬 原体験は球である        比呂子

本句集からも自選句として、代表句にかなり入集されている。2,3句挙げてみよう。

   一日と、三日七日と飛花落花
   ぽすとからとぽすまでの冬銀河
   蘭奢待ゆきもかえりも吹雪かな

愚生の不明にして「蘭奢待」のことはよく知らなかった。広辞苑によると「聖武天皇の時代、中国から渡来したという名香。東大寺正倉院宝物目録には黄熟香とある。『蘭奢待』の字には「東大寺」の3字が隠されているという。別名東大寺」とあった。読みは「らんじゃたい」。
著者「あとがき」には、本句集の表現意図が記されている。

 言葉同士の絡み合い、関係性、言葉のリズム、音韻の響き、意味性、それらとの衝撃。『つがるからつゆいり』は、これまでよりも、言葉の関係性にシフトしてみた。別にこれが新しい方法なわけではなく、これまでもつちかわれてきた方法である。私なりの世界が出はしまいかと願っている。

ともあれ、旺盛な創作欲に敬意を表して、以下にいくつか挙げておこう。

   無数ならもっとながれる芒種かな
   降雪や平均律とはほど遠く
   陸奥湾に風花産卵しつつ消ゆ
   虚空から紐垂れてくるはるの海
   みちのくは釦ならべてかぞえて遠し
   と、ゆすり蚊とゆりうすと
   羅や闇よりも濃くあいにゆく
   紀の国のきぬたかんたんいささかいささか
   
因みに、表紙装画も著者、瀟洒な装丁は三宅政吉。




                 クロガネモチ↑

2015年12月28日月曜日

豊里友行「海も陸も座り込む日々のさざ波」(『地球の音符』)・・・



豊里友行第二句集の句集名『地球の音符』(沖縄書房)は、次の句からのものだろう。

   鯨舞うみんな地球の音符なり       友行

沖縄在住の写真家にして俳人。俳句では若い世代(1976年生まれ)を代表するうちの一人である。
不案内ながら報道写真家として、愚生の記憶にあるのは、原発問題では90歳を超えてなお現役だった福島菊次郎とともに、樋口健二の名を留めている。その樋口健二に師事したというから、豊里友行もきっと筋金入りに違いない。従って、句集には脱原発、非戦、沖縄の現在の在り様についての句も多い。
愚生も、ひと昔前、沖縄平和行進に参加した折りに、辺野古にたった数時間にしか過ぎなかったが、座り込んで、地元の人たちの話を聞かせてもらったことがある。キャンプシュワブの鉄条網は刺さると抜けない構造になっているとも聞いた、ように思う(愚生は今や活動からすっかり足を洗ってしまったが・・、民意の中には沖縄独立?という声もあったような・・・)。
オスプレイが配備される直前の頃だったように思う。その配備に反対する闘争が現地沖縄ではすでに行われていたのだった。
いくつか句を挙げておきたい。


   虹を弾くアメンボのブレイクダンス
   どれもみな歌声になるうりずん南風(ベー)
   せんそうのもうもどれない蝉の穴
   鯉幟雑魚寝親子の爆心地
   すいつくかげもしずくもない炎天
   末端を先端にして針千本(アバサー)です
   
   踊れ(モーレ)
   踊れ(モーレ) 苦瓜(ゴーヤー)が風掴む
   踊れ(モーレ)
 



                                           フユザクラ↑


2015年12月25日金曜日

金原まさ子「速報でで虫の大量誕生日が昇る」(「豈」58号)・・・



「豈」58号(発売元・邑書林)が出来上がってきた。
というわけで、愛読者の皆さま方にも数日以内に届くと思います。
いま、しばらくお待ちいただければ幸甚です。
ご協力いただきました諸兄姉の皆さま、有難うございました。
感謝申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
以下に目次を掲げておきます。

‐俳句空間‐「豈」 58号)  目次                        表紙絵・風倉
                                   表紙デザイン・長山真
◆速報・第3回攝津幸彦記念賞決定 

◆招待作家・30句 金原まさ子                               

新鋭招待作家 竹岡一郎   冨田拓也  堀田季何  前北かおる    

「豈」57号招待作家作品を読む   言の葉パラパラ    池田澄子  

作品Ⅰ  秋元 倫  飯田冬眞 池田澄子  伊東宇宙卵  伊東裕起 
丑丸敬史   大井恒行  大本義幸  岡村知昭  恩田侑布子 
鹿又英一   神谷 波   神山姫余  川名つぎお  

特集 安井浩司評論特集
    安井浩司著「さまよう鬼、西東三鬼ノート」を読む   網野月を   
    「俳句形式のアポリア」 江田浩司   私感『聲前一句』小論 表健太郎   
    愛奴 九堂夜想      『安井浩司俳句評林全集』読後随想 曾根 毅  
    形式というトラウマ 田沼泰彦     神の臼から零れる俳句 鶴山裕司 
    なぜ俳句なのか 救仁郷由美子     私的もどき観察    筑紫磐井 

作品Ⅱ   北川美美   北野元生   北村 虻曳  救仁郷由美子  倉阪鬼一郎
 小池正博   小湊こぎく   小山森生  五島高資  堺谷真人 
坂間恒子  杉本青三郎  鈴木純一 

連載  私の履歴書⑦ 逃亡とや千の鈴鳴る千鳥かな     大本義幸 
    大本義幸インタビュー・「豈」創刊のころ() 聞き手 関 悦史 

◆作品Ⅲ  関 悦史  関根かな  妹尾 健  高橋修宏  高橋比呂子
 田中葉月  筑紫磐井  津のだとも子 照井三余  中戸川奈津実  
  中村冬美  中村安伸  夏木 久  新山美津代  萩山栄一 

書評  秦夕美句集『五情』評  夏木 久

作品Ⅳ 秦 夕美   羽村美和子  早瀬恵子   樋口由紀子   福田葉子 
  藤田踏青   堀本 吟 真矢ひろみ   森須  山上康子
  山﨑十生   山村 嚝   山本敏倖  わたなべ柊   余世夫 

「豈」銘鑑-WHO‘S WHO  
  ・旧同人招待作品 岸本マチ子   富岡和秀  鳴戸奈菜  
仁平 勝  福永法弘 
  ・中烏健二追悼  永井江美子    
物故同人の思い出  川名つぎお 
・旧同人句集評 島一木句集『都市群像』を読む  大本義幸 
「豈」創刊号を眺める   筑紫磐井編  
・「ひたすら書く、黙って書く」ためのブログ運営記  北川美美 
・冊子「俳句新空間」の誕生    筑紫磐井 
・WHO‘S WHO  各同人代表10句  
・「豈」同人在籍一覧   








2015年12月23日水曜日

表健太郎「火へ歩む鹿を最後の秋とせよ」(「LOTUS」32号)・・・



「LOTUS」32号は、曾根毅句集『花修』評と表健太郎『天地論抄」評の特集である。句集『花修』は今年の俳壇の評価もよく、多くの好意的な批評に接してきているので、ここは、愚生も執筆させていただいた表健太郎「天地論抄」評の方を紹介しておこう。流ひさしの玉評は以下のように結んである。

   火へ歩む鹿を最後の秋とせよ
 人間以外の動物は火を本能的に恐れる。それゆえ「火へ歩む鹿」は尋常の「鹿」ではない。これは「機械」と化した表の懇願的命令である。自分をこれ以上追い詰めるな、もし追い詰めた場合は自分も滅びるが諸君も滅びることになるぞというわけである。
 これが表の本領であり、覚悟である。果たして我々にこの覚悟ありや。

他の「天地論抄」評の執筆者は菊井崇史、三枝桂子(三枝は天地に「あめつち」とルビを付している」)である。いずれも力評である。その三枝は、

 彼が『天地論』という世界で追求しようとしているものは、俳句形式やその起源ともなるものが生まれるよりももっともっと遥かな遠い過去の「物と言葉」の始原性に関わることなのだろう。

と述べる。菊井崇史は、

 業火になる必要はなく「見える」の一回性の明滅として、さやさやと「怪物」であることは矛盾しないのだ。しかし「引火」を途絶えさせてはならない。一度、一度、「夢」の出現を句作の都度に見出さねばならない。

ともいう。ともあれ「LOTUS」にあって、表健太郎は九堂夜想とともに、その創刊号から期待されている若手の2枚看板であった。
以下は母屋の「LOTUS」に間借りしている幾人かの「豈」同人の作品を以下に上げさせていただく。

      
   天病みて蝶をさしだす眞葛原        丑丸敬史
   こがらしや疾く疾く二号も歩み来よ     鈴木純一
   白桔梗ありわが家のむこうあり       高橋比呂子
   
   かやつりぐさへ
   なんばんぎせる
   よるとみせ               酒巻英一郎

   プロソディー1掛け2掛け3掛けて      北野元生
   





2015年12月21日月曜日

大井恒行「霜の墓立ちいたるかに鬼九男の訃」(阿部鬼九男、19日死去)・・・


                さても発端プロトプテルスの乾眠 鬼九男↑

先月19日、このブログの閑話休題に阿部鬼九男宅に酒巻英一郎と救仁郷由美子とで見舞い、来春の宴を約束したと記したが、その翌日、入院をし、面会かなわぬまま、12月19日(土)午前4時に悪性リンパ腫のために死去したとの訃をもたらされた。享年85。本日、近親者のみによる密葬が行われ、約束は違ってしまったが、来春しかるべき時期に偲ぶ会をするつもりであるとのことだった。喪主は実弟の阿部幸夫,つい先日、電話でお話ししたときに、阿部鬼九男の第一句集『環』(新書館)は彼のデザインだった(ネームは阿部佐知男)とうかがった。 
阿部鬼九男(あべ・きくお)、本名・喜久夫。西東三鬼最晩年の弟子、加藤かけいに師事した。若き日には、三鬼にすすめられて「天狼」に山口誓子論を連載したこともある。「俳句評論」終刊の後は、折笠美秋、寺田澄史、坂戸淳夫、志摩聰、大岡頌司、岩片仁次,安井浩司、佐藤輝明、川名大と「騎」を創刊。句集に『環』『櫻襲』『天秤宮』『夏至殺法』、他に『黄山房日乗』などがある。住まいの地名をとっては、「烏森つうしん」「豊ヶ丘つうしん」「かいどりつうしん」などのハガキつうしんを出し続けて、そこに書かれている、古今東西の音楽、詩歌、文学、オペラなどの博覧にはいつも敬服していた。
また、仁平勝や宗田安正、酒巻英一郎、愚生などは、阿部鬼九男の手料理をコースで何度がごちそうになったことがある。部屋はいつも見事なほどに綺麗に整理されていたのを覚えている。数年前から、蔵書などを次々に処分されていることはうかがっていた。
今はひたすら冥福を祈る。


  病葉は巣の形「骨まで」唄ふとよ      『環』
  石投げてわが墓穴へ映りゆく        『櫻襲』
  渤海や青鴆(ちん)と言ひ張り言ひおほせ 『天秤宮』
  すひかづら出してするすみ鏡の間      『夏至殺法』
  キエフなる天門に聴く春の雨         『黄山房日乗』



  
  



 

2015年12月20日日曜日

金子兜太「朝蟬よ若者逝きて何の国ぞ」(「WEP俳句通信」89号)・・・



兜太ばかりがなぜもてる!というわけでもないが、今年の話題は「安倍政治を許さない!」をはじめ、インタビュー記事など、さまざまに目にしているのだが、俳句総合誌が、金子兜太に関する、これといった特集を組んでいないのは、およそ批評的態度の喪失したものと思われても仕方のないところだったろう。
そうした中で「WEP俳句通信」89号は特集「金子兜太という表現者」を組んでいて、いわゆる重鎮から中堅、若手俳人の執筆陣を含めてずいぶんと読み応えのある企画となっている。
特集の巻頭には、当然といえば当然なのだが「金子兜太最近作20句・旧作50句」も挙げられ、簡明な句業を知ることもできる。
金子兜太側近として安西篤は「金子兜太の歩みを辿る」と題して丁寧である。他には、池田澄子、今井聖、岸本尚毅、田中亜美、筑紫磐井、対馬康子、冨田拓也、西池冬扇、坊城俊樹、柳生正名が、いずれも怪物・金子兜太に渾身を賭しての批評を試みて、気持ちがいい。いわば、金子兜太の俳句の現在的な位置を知るにはいい特集である。中でも20ページを費やした筑紫磐井「新しい詩学のはじまり(一)-兜太造型論の未来」は圧巻である。それは「創る自分」という兜太のかつてのキーファクターを再評価して浮びあがらせていることと「注9」にさらりと流し込んでいる以下の視点に凝縮されていよう。

【注9】 この俳句史の図式については堀切実氏の『現代俳句に生きる芭蕉』(二七年十月ペリカン社)が言及している。堀切論文は元々芭蕉の近・現代俳句への影響を論じたもので、兜太論の中では伝統と反伝統、子規の位置づけを論じている。ここで子規は反伝統だと言う私に、子規は季題と伝統を守って芭蕉につながる伝統派であると反論する。私は、兜太の〈創る自分〉の原点だという意味で子規を反伝統としただけである。ただ、実践的意味で、二一世紀の新しい俳句は芭蕉から生まれるのは難しく、子規~兜太の系譜からこそ生まれるだろうと予測する。

そういえば、かつて愚生が金子兜太と話した折りに、戦後もっとも影響を受けたのはサルトルの実存主義だな・・と言っていたのを思い出す。その時、確かにそうかも知れないと思った。愚生らは壮大なゼロと言われた70年安保闘争に向かっていたが、その時代にもまだまだ実存主義は流行していた。
兜太の最近作からもいくつかあげておこう。

   青春の十五年戦争の狐火          兜太
   わが海市古き佳き友のちらほら
   白曼珠沙華白猫も居るぞ
   緑渓に己が愚とあり死なぬ
   朝蟬よ若者逝きて何の国ぞ
   暑し鴉よ被曝フクシマの山野

*番外編・・・因みに「豈」同人・北川美美の連載・三橋敏雄論「『真神』考ー昭和・戦争・鉄からのはじまり」は2回目、期待大。





  


 

2015年12月16日水曜日

田中千恵子「したいしたい戦争がしたい浮いてこい」(『天の棺』)・・・



田中千恵子は、いまどき珍しい骨太の句を書く人である。
掲出した「したいしたい戦争がしたい・・」の句も逆接表現、反語だ。
田中千恵子第四句集『天の棺』(新俳句人連盟)の序文は石川貞夫、解説は中村花木。いずれも田中千恵子の魅力をあますところなく伝えていると思われる。しかし、愚生らの、いわゆる社会運動からはすこし縁遠い人たちが読んでも、田中千恵子の句の持っている言葉の力は肯うことができるものだ。単にスローガン、イデオロギーの表出のみが眼目ではなく、誰もが抱えているだろう人の口惜しみを湛えている句である。
「あとがき」にその姿勢は明確に語られている。

  私は人を殺し、殺される戦争など大嫌いだが、その戦争のために、人間の思想の自由、表現の自由、行動の自由を束縛されることが何より許せない。
 私は私の書く自由を誰にも犯させない。
 私は表現のための立ち位置を一歩たりとも退かない。 
 これは表現者としての私のゆずることの出来ない意志であり姿勢である。

田中千恵子は1945年12月19日中国山西省生まれ。日本の戦後七十年は、何よりも田中千恵子の人生と重なっている。

以下にいくつか感銘句を挙げておこう。

    どどどどど
     沖縄
     どどど
    どどどどど

   太陽に見せたい涙だってある
   ルージュ最後の紅は今日逝く人に塗る
   もぐりこむコンビニエンスの灯が羊水
   特攻像建てて「円」呼ぶ島起こし
   戦争が吹雪いている水木しげるの片腕に
   しける海から孵化するにおい戦争が
   したいしたい戦争がしたい浮いてこい
   全身新樹の九条筋(きん)です終戦っ子




                   モミジバスズカケ↑

2015年12月13日日曜日

「現代川柳の可能性」柳本々々×小池正博(「川柳カード」10号)・・・



「川柳カード」10号の発行人・樋口由紀子、編集人・小池正博は「豈」の同人である。だからというわけでもないが、愚生が現代川柳をすこしばかりでも覗きみることができるのは、、いわばこの二人の川柳人のお蔭というわけである。勝手に言わせてもらうと現代川柳の、現在、今、何が問題となっているのか、という真摯な問いかけに答えてくれているのも彼らとその仲間であるに違いない、と思われる。
「川柳カード」10号には、興味を引く記事が詰まっている。なかでも「第三回川柳カード大会」での柳本々々と三十歳年長の小池正博(小池だって愚生よりかなり若い)の対談「現代川柳の可能性」は、示唆に富んでいた。
そこには現代俳人が忘れて久しい問いが新たな表現をもって存在しているようにさえ思えた。例えば、柳本々々(やなぎもと・もともと、と読むらしい)の以下のような発言、

  別に川柳によって救われる必要もないと思うのですが、川柳というのは勇気をくれると思うのですよ。それはなぜかというと、川柳はすごく不健全で「健やかな不健全さ」「不健全な強さ」を持っていると思います。私は寺山修司の俳句が好きだったんですよ。寺山修司もけっこう不健全な内容だと思いますが、おもしろさを感じます。そういう不健全さが自分を救ってくれました。幾つになっても不健全でいられる文芸ってあまりないと思うんです。それは定型が救ってくれていると思うんです。定型が饒舌を許さない。不健全は小説だと不健全すぎることになりますが、定型だと健やかさがありながら不健全でいられる。

本号他の記事でも、【合評会】「川柳の読みを探る」で若い俳人の松本てふこ・西村麒麟・久留島元の「『川柳カード』9号を読む」の座談会も、興味深かった。なかでも松本てふこのボーイズ・ラブ、略してBLの世界観を前提にして句を読む試みには頷かせるものがあった。「階級の再生産」というキーワードにもさもありなんという次第。例句は、次の2句だった。

    おつぱい×n乗(セカイ系)       柳本々々
    おつぱいを三百並べ卒業式     松本てふこ

あるいは、「果樹園散歩」と題して同人作品を読む小池正博の批評文、「現代川柳を楽しむー読みの入り口はどこにあるかー」においても、実に真摯に一句の読みを句に即して展開してくれていて、門外漢の愚生には、よい手掛かりを与えてくれる。以下は、おもむくままに本誌よりいくつか。

   リンス・イン・魂(洗い流せない)       柳本々々
   たてがみを失ってからまた逢おう      小池正博
   三十六色のクレヨンで描く棺の中     樋口由紀子
   男女不問三食パワーハラスメント付き  岡村知昭
   妊娠線ではない方のシャンデリア     蟹口和枝
   ゲスト席までグーグルマップして      松本てふこ
   ぱかぱかとホタテが泳ぐだけの夢     西村麒麟
   学校新聞怪談係宛密書           久留島元



2015年12月12日土曜日

前北かおる「凩や塀また塀の城下町」(『虹の島』)・・・



掲句には、「一二月二一日 祖母を訪ねる旅 萩」の詞書がある。句集全句には詠まれた場所、詠まれた月日が記されている。
本日12月12日に近い日の句を引用しようとおもったのと、愚生が山口県生なので、18歳で故郷を捨てて以来、遠く離れたがゆえの、生地へのナショナリズムだけは育っているようで、同じ山口県の萩の地名があっただけで、心が動いたのだ。
句集名『虹の島』(ふらんす堂)は、夫婦の結婚十周年、両親の結婚三十五周年を祝ったハワイ旅行に因んでいるという。

       八月三〇日 ハワイ    
     虹の島年に何度も合歓の咲く       かおる
                九月一日詠

前北かおるには、もうすぐ刊行される「豈」58号(12月25日刊行予定)に、新鋭招待作品を寄稿していただている(感謝)。
句集「あとがき」を読むと、

 毎月十回を超える句会に参加している。当然その日その日ムラはあるが、「俳諧師」落第だけは免れているのではないかと思う。

と記している。愚生は隔月の「豈」の句会にやっと出席しているくらいで(それも雑詠3句)、中には愚生を「俳句を作らない俳人」と揶揄する人もいるくらいだから、どうやら、彼の尺度でいくと、ハナから俳諧師落第、俳諧師失格であることは間違いないだろう。お許しをいただくほかはない。
以下にいくつか、本日近く詠まれた句を挙げさせていただく(本日12月12日詠がなかったもので・・・)。

       二〇一〇年
     一二月一〇日 ミクシィ句会
    リモコンを並べ置きたる炬燵かな
    一二月一一日 八千代句会
  柊の花弁を反らし香るかな
  水の上の冬日をひたと見据ゑたる
    一二月一一日 三田吟行会
  瞼にのしかかりくる冬日かな
    一二月二三日 同前 津和野~太田市仁摩町二万
  冬帝を讃へ発電風車群
               一二月二四日詠

前北かおるは昭和53年生まれ。  



                  カリンの実↑

2015年12月11日金曜日

石﨑多寿子「『槌』終刊惜しみて仰ぐ天の川』(「槌」終刊号)・・・



「槌俳句会」、代表は小檜山繁子。1931年旧樺太生まれ。同地にて敗戦を迎える。
終刊の辞に記してある。

 小誌「槌」は句会報を継承し、平成七年五月「春夏号」より会員の皆様と共に二十余年の歩みを確かめつつ今日に至りました。(中略)
本号をもって終刊といたします。(中略)
なお「槌」原点の土曜句会は、可能な限り続行といたします。

小檜山繁子は、加藤楸邨の弟子、師の楸邨には先日の日米開戦にちなんだ句、

  十二月八日の霜の屋根幾万       楸邨

がある。今年の十二月八日の早朝、愚生の出勤途中にも、幾重もの屋根、屋根は霜で覆われていた。
以下は終刊号より、

    天の川落ちて目覚めり生きてゐし       小檜山繁子
    トンネルの出口切り取るように霧        佐藤ゆき子
    月天心赤子は見られゐて眠る                   石﨑多寿子
    もののふと言ふか屍を敗戦日         神田ひろみ 



2015年12月8日火曜日

柴田雅子選『やさしい芭蕉さんかるた』・・・



 『やさしい芭蕉さんかるた』(岩波ブックセンター信山社,3500円)の選者・柴田雅子にはお会いしたことはないが、夫君の柴田信には、かつて愚生が本屋勤めをしていた頃に、大変お世話になった(信山社ブックセンター時代)。
娘が学生時代には、そのお店でアルバイトをさせてもらったこともある。聞くところによると柴田信は80歳半ばに達していると思うが、いまだ現役で神保町古書店街の復活へのさまざまな活動をされているらしい。その奥様が俳句をされており、、かつ教師として俳句の授業も積極的にされていることは聞いていた。
選者・柴田雅子紹介文によると。昭和29年~平成9年は武蔵野女子学院中学・高等学校で教鞭をとられていたようである。惹句には「芭蕉さんの人柄が思い描ける句を晩年十年の句から選びました。成人の方達の集いには勿論ですが、中・高生のかるた大会など楽しみながら日本語遊びができそうです」とある。
選ばれた句は百句。取り札は中七から現代仮名遣い。絵は、イメージを押し付けるので入れない、という。
かるたのなかに入れられていた一覧表には「たのしい問題提起」が出されている。句の読みを巡って諸説ある「田一枚植えて立ち去る柳かな」の句について「植え」か「植え」かに触れて、以下のように記されている。

 芭蕉の自筆本「おくのほそ道」には「此所の群守故戸部某の此柳みせはやな」とあり、「田一枚植で立去ル柳かな」と続く。「植で」と濁点もあるが、これは濁点ではなく「汚れ」とされている。
 自筆本には「故戸部某」となっており、従ってこの執筆は彼の没後(元禄五年六月以後)で、この句もこのこの頃作られた句とも考えられる。ここにあった句に貼り紙をしてこの句に訂正されている。芭蕉にとっては想い入れの強い句のはずだ。
    芭蕉さんの気持ちは?


観光地などでも、「芭蕉俳聖かるた」などと称して、様々に売ってはいるが、さすがに、柴田雅子選のかるたは、教育者が選び、子どもたちから大人までが遊びながら、何かを学べる契機になるようにという感触がある。



2015年12月7日月曜日

宇田川寛之『六花書林 十周年記念』(六花書林)・・・



六花書林(りっかしょりん)社主・宇田川寛之は詩歌出版物を手掛けるたった一人の出版社である。そして、彼は、かつて若き俳人として「俳句空間」でデビューした。『燿ー「俳句空間」新鋭作家集Ⅱ』(弘栄堂書店)に収載されたときは、すでに俳句休業中、「短歌人」所属だった。正木ゆう子がその解説で述べているように、もっとも若い23歳だった。その後の彼は出版社勤務を経て、たった一人の出版社を起こして十年が経ったのだ。その間の刊行物は巻末の目録によると、短歌関係の本ばかりだ。中にたった3点のみ宮崎斗士『翌朝回路』、『そんな青』と武藤雅治『かみうさぎ』の句集がある。
それと、彼には「子規新報」の130回以上に及ぶ連載「となりの芝生ー短歌の現在」があり、今なお続けられている。
本冊子に寄せられた多くの稿には、丁寧な本づくりに対する敬意が表されている。そして、刊行されたすべての本の装丁は真田幸治(書籍装本設計 真田幸文堂)によるもの、というのも珍しいことだろう。なかでも俳人の宮崎斗士は、次のように記している。

 宇田川氏の本分はその編集スキルもさることながら、やはり本作りに対するひとかたならぬ熱意と誠意であろう。熱意と誠意―この二つ、私は俳句をやる上でも最も大切な要素だと思っている。

最後に22年前、の『燿ー「俳句空間新鋭作家集Ⅱ』に収載されている宇田川寛之・宮崎斗士の句を挙げておこう(思えば、この集には、佐藤清美・五島高資・高山れおな・平田栄一・萩山栄一・正岡豊・水野真由美・守谷茂泰などが収載されていた)。

    スクイズのやうな告白試みる       宇田川寛之
    追想に本音のやうな天気雨
  
    万年鬱と書いて読み方を考える    宮崎斗士   
    解り切って解り切っいて雪景色




                ユズリハの実↑


2015年12月5日土曜日

山川蟬夫「友よ我は片腕すでに鬼となりぬ」(『高柳重信の100句を読む』)・・・



澤好摩『高柳重信の100句を読む』(飯塚書店)は、高柳重信の作品の解釈・鑑賞のみではなく、自ずから高柳重信の評伝ともなっている。高柳重信編集長時代の「俳句研究」を同編集部において高柳重信を支え、とともに歩んだ澤好摩ならではの、精緻な一本である。
澤好摩は27歳の折に48歳の高柳重信に出会い、高柳重信が60歳でなくなるまで13年間の日日を共にした。
掲句の山川蟬夫は、「俳句評論」句会の折に使用した高柳重信の別号で、一行書きの俳句を書くときの名であった。蟬翁とも言っていたような気もする。その高柳重信の第一句集『蕗子』(昭和25年、東京太陽系社)の、

   身をそらす虹の
   絶巓
        処刑台                 重信

句について、澤好摩は以下のように結んでいる。

 ここで、重信が試みたものは、現実の報告などではなく、書くことで初めて顕れる世界そのもの―虚構としての言語空間の構築と切れにより生ずる運動性を意識することで、重信は多行表記の可能性を必死に探っていたのである。
 
『伯爵領』の次の句は、「歌人の泰樹だったか、六〇年安保闘争華やかなりし頃、大学をバリケードで封鎖した学生活動家たちが、この句を口づさみ、また、節をつけて歌ったりもしたというような話を、どこかで読んだか聞いたかしたことがある。いかにもと思わせる話である」と記されているが、今年の安保法制反対の安倍倒せコールとともに、国会前を取り巻いた者のなかに渡辺白泉の「戦争が廊下の奥に立つてゐた」がプラカードに掲げられていた光景に似ているともいえる。ただ、福島泰樹の話は、彼が早稲田大学の闘争に関わったことなどを思いあわせると、たぶん、60年安保闘争ではなく、70年安保闘争に向かう時期の学費値上げ反対闘争から日韓闘争時以後のことだと思われるが、愚生の思い違いか・・・。その句とは、

   明日は
   胸に咲く
   血の華の
   よひどれし
   蕾かな

愚生がもっとも好きな重信の句は、

  しづかに
   しづかに
  耳朶色の
  怒りの花よ

である。澤好摩も指摘しているが、この句は明らかに大手拓次の薔薇連禱に影響されていると思う。
また、この度、本著によって初めて知ったことだが、重信学生時代、「だが、それでも重信は恋をした」の件の句、

     成田幸子に
  すすき波是非話したき人立てり
     多賀よし子に
  風たつや紫苑倒れんばかりなり
     山本恵美子結婚
  君嫁きし此の春金色夜叉読みぬ

の二句目の多賀よし子(芳子)には、愚生は面識がある。愚生があった頃は、渋谷の鬼婆と親しみを込めて言われていたが・・・。そういえば、多賀芳子から直接聞いたことがある。「重信は私のところによく来てたのよ。体調が悪いので、座ることもできずに、いつも横になって句会をしていた」と・・

   人恋ひてかなしきときを昼寝かな          重信『前略十年』