2018年7月30日月曜日

中西ひろ美「海鞘は好きかと昆布のやうに問はれけり」(第一回「ひらくかい」)・・



 愚生の地元・府中市市民活動センタープラッツの会議室に於て、第一回「ひらくかい」の句会を開いた。今後はどうするとも、どのようなペースで行うとも、句会の方法も何も決めずに、とりあえず雑詠3句を持ち寄り、その後は相談することで出発した。もっとも今回は地元市民の方と近隣の方にのみ案内をした。
 初回だから、初対面の方も多く、まずは自己紹介から入り、句会の後は近所の喫茶店での茶話会で解散した。以下に一人一句を挙げておきたい。

 炎天をおんぶお化けの詫び回り       武藤 幹
 炎天の影に重さの無い恵み       たなべきよみ  
 貝殻の白きをあつめ雲の嵩        中西ひろ美
 全山の春蝦夷蟬を連れ帰る         鈴木純一
 背泳ぎやこの世このまゝ滾(たぎ)つ瀬へ   猫 翁 
 秋出水屋根へ着きたるゴムボート      大熊秀夫
 朝まだき遠くに蓮の香り立ち        成沢洋子
 銀杏黄葉黄泉へ帰(おもむ)く門にあり 救仁郷由美子
 すすき占(うら)明日まぼろしに託す声   大井恒行 

 次回は、9月4日(火)午後1時~4時半、プラッツ第7会議室B於。逆選あり句会の予定。
府中近辺の方はどうぞ!



★閑話休題・・・

 「面」123号(面俳句会)には小宮山遠の遺作・続が掲載されている。他には相変わらずの健筆が衰えない高橋龍のエッセイ「丸山薫と三橋敏雄の海王丸」。ともあれ、以下に一人一句を挙げておこう。

   夏木立人居れどみな後ろ向き     小宮山遠
   平成に最後の立夏水潔し       網野月を
   古今東西ときに人泣く木々芽吹く   池田澄子
  
   野に放つ
    声
   ひとかどの
   翌檜に               上田 玄
 
   水仙を摘んで束ねて誕生日     衣斐ちづ子
   落さずに運ぶ頭や萬愚節       岡田一夫
   憲法九条涙のあとの死者生者     北上正枝
   うぐひすをさかしまにきくあさねかな 北川美美
   春の野や雲に追はるる雲のあり    黒川俊郎
   夕暮の桜もっとも日を残す      小林幹彦
   庭いっぱいのポピー狂気とも元気とも 渋川京子
   方舟にのりそこねたる子猫かな    島 一木
   核の罪語りて尽きぬ緑星忌(窓秋忌) 髙橋 龍
   右折焼鳥屋脳不足さて酷暑      田口鷹生
   檣頭の一粒はわが春の星       遠山陽子
   お試しは一回切りに願います    とくぐいち
   富士櫻思えば吹雪く墓いくつ     福田葉子
   階の熊野へ一歩虫時雨        本多和子
   こどくしのあきやのうらのうぐいすや 三橋孝子
   撞くたびに重たくなりぬ紙風船    宮路久子
   残雪や時よ遥かに赤軍派      山本鬼之介
   死の家の灯の煌々と桃の花      山本左門  
   翁おうな杖に名札や白菖蒲     吉田香津代

   
         

0 件のコメント:

コメントを投稿