2022年7月26日火曜日

高山れおな「駅ごとに妻佇(た)つてゐる旱(ひでり)かな」(「NHK俳句」8月号より)・・

          

 

  高山れおな「わたしの第一句集『ウルトラ』」(「NHK俳句」8月号)での冒頭と結びに、


 三十歳で第一句集を出して数年後、『現代俳句一〇〇人二〇句』というアンソロジーに参加した。作句信条を求められたから、〈和歌に師匠なし、只(ただ)旧歌を以(もつ)て師と為(な)す〉という藤原定家の言葉を掲げておいた。別に格好をつけたわけではなく(いや、格好もつけているが)、事実そう思っていたし、今もそれは変わらない。つまり攝津幸彦は私の師ではないけれど、彼のグループである「豈(あに)」に加わったことは私にとってはやり決定的な選択だったようだ。(中略)

 むしろ没後にこそ、攝津の句風の摂取に意識的になったように思う。また、攝津が五十にも足りずに早世したこと自体にも影響を受けた。人は死ぬのだと実感したのだ。私はとにかく急がねばならないと考えた。そして、それから一年と少しの間に大車輪で句を作り、ストックを倍以上に増やして第一句集を出したのである。


 と記されている。自句自解が付されているので、それを3句ほどあげて、その余は句のみをいくつか挙げておきたい。


  日の春をさすがいづこも野は厠(かわや) 

    本書から次の『荒東雑詩』にかけての方法的な柱の一つは本歌取り。掲句の

    本歌は、其角の〈日の春をさすがに鶴の歩み哉〉。

  祖父二人を曾祖父四人が殴る夏

    本書は若気の至り句集という性格が強いが、これくらいナンセンスに突き抜け

    ると、若気の至りなりに、今でも面白く読める。

  蜂の巣になりたかつたの少女の頃

    実体としての蜂の巣と、銃撃であなだらけになるという比喩の蜂の巣。

    ダブルミーニングで季語を脱臼させることを狙っている。


  為人(ひととなり)ほぼ鬼畜にて謡初(うたいぞめ)

  雛壇を旅立つ雛もなくしづか

  花散るや阿鼻叫喚の箸あまた

  芹摘むや姫の悲鳴はそれとして

  麦秋や江戸へ江戸へと象を曳き

  どの蚊にも絶景見えて柱なす

  駅前の蚯蚓(みみず)鳴くこと市史にあり

  失恋や御飯の奥にいなびかり

  陽の裏の光いづこへ浮寝鳥

  恋文(ふみ)焼けど烏賊(いか)の水気もなかりけり


 高山れおな(たかやま・れおな)1968年、茨城県日立市生まれ。



    芽夢野うのき「鬼百合の峠で風に吹かれし母永遠に」↑

0 件のコメント:

コメントを投稿