2016年12月19日月曜日

中村光声「澄みきつて我が蒼茫の空にこゑ」(『声』)・・・



たしかに、中村光声句集『声』(ふらんす堂)にはさまざまの声が発せられている。また、聞こえてくる。ブログタイトルにした句の蒼茫には、つい野村秋介の『銀河蒼茫』を思ったりした。銀河の句もある。

   たましひとなつて銀河の駅にゐる   光声

もっとも、これは宮澤賢治・銀河鉄道がふさわしいかも知れない。

  ひよんの実の穴より無灯艦隊来(く)

は、「銀河系つうしん」の西川徹郎の句集「『無灯艦隊』あれば」の前書もある。
跋文は真情あふれる角川春樹、魂の一行詩に連なっている。その見事な跋を読めばいい。
ただ、ここでは、以下に愚生好みの句をいくつか挙げさてもらおう。

   ヒロシマや折鶴何羽翔つたらう
   けふもまた誰かの忌日蚯蚓鳴く
   たましひの似た人とゐて秋淋し
   しぐるゝや電気ブランに琥珀(こはく)の灯
   霙るるや石の記憶に火の記憶
   きのふよりけふはるかなり花の沖
   水の上(え)に水のこゑある立夏かな
   デラシネのひとりに余る粥柱
   虚空より父在りし日の花のこゑ




0 件のコメント:

コメントを投稿