2014年11月8日土曜日

「チューリッヒ美術館展ー印象派からシュルレアリスムまで」・・・



芸術の秋、さすがにいたるところ、美術館などでは、人気のものが目白押しだが、大どころはどこも混んでいそうで、よほどでないと出かける気にはならない(年のせいかもしれない)。愚生などには平日という仕儀になるのだが、それでも・・である。
というわけで、むしろこじんまりして、余り人のこない美術館の方が好みなのだが、そうとばかりは問屋も卸してくれない。
散歩がてらに立ち寄るには近くの府中市美術館などは広い公園の中にあってちょうどいい。美術館内にある図書室は無料で美術雑誌や画集も眺めることができる。側には喫茶店もある。
府中市制60周年記念でミレー展をやっていたのだが、いつでも行けると思っていたらあっという間に会期が終わってしまっていた、という次第。
さすがに新国立美術館の「チューリッヒ美術館展」は平日でもそれなりの混み具合だったので、土日はやはり近づかない方がよさそうである。
とりあえずはムンク、モネ、マティス、シャガール、セザンヌ、ダリ、クレー、ピカソ、三菱美術館に来ていたヴァロットン、美術館地元のスイスのセガンティーニ、ジャコメッテイなど、それなりに堪能した。やはり大物の画家は持っているものが違うようだが、ピカソは群を抜いていた。もちろん館地元のジャコメッティは点数も多く出品されていて満足・・・。


     ロダンの首泰山木は花得たり       角川源義
     ピカソ見る人を見て居り霧なき日     中川宋淵
     ボナールの海男はいつも毛糸着て    坂口涯子

                   サザンカ↑

0 件のコメント:

コメントを投稿