2018年3月15日木曜日

出口善子「国蝶に頭上を譲り誕生日」(「六曜」NO.50)・・



「六曜」(「六曜の会」代表・出口善子)第50号、「編集後記」に、

 本号は、二〇〇五年八月に創刊して後、ちょうど五十号に当たります。記念号企画として「五十号史」を記し、仲間の今までの歩みを振り返りました。また、「自分のベスト十句」を募集しました。

とある。モットーは「志は高く、句作は楽しく」であるという。50号史の歩みとはそのまま彼らの師(没後の弟子を含めても)・鈴木六林男を失ってから13年を閲したことになる。光陰矢の如しである。六林男といえば、「おちょこでビールを飲むと酔うんだよ・・」と言っていたことと、高柳重信の「俳句研究」編集後記集『俳句の海で』(ワイズ出版)の帯文を頼んだことを思い出す。そしてまた、何かの六林男のお祝いの会の御礼で毛布をいただいて、我が家では今も「六林男の毛布」といって愛用している。
 本誌の六林男に関する連載では、神田ししとう「六林男この句」(2)が「祖国の雨」と題して、出征時の句として、

  どしやぶりの祖国の雨に濡れてゆく    六林男
  父の顔歓送群の中に濡れ

を挙げ鑑賞している。

ともあれ、記念の「私のベスト10句」から一人一句を以下に紹介しておきたい。

  たまねぎのまるまる思春期の不機嫌   有田美香
  手拭いを絞るちからで今日終る     石川日出子
  製氷器こわれて朝のがらんどう     岩男 進
  九条の碑のある寺の桜かな       大門嗣二
  北窓を開け柔らかな耳でいる      大城戸ハルミ
  七日正月明けて鬼籍に入りにけり    岡本 匡
  どうせなら呆れるほどに四月馬鹿    角本美帆
  残月を行きし人あり春の泥       神田ししとう
  守られぬ約束も乗せ花筏        喜多より子
  日本国道路元票に花と着き       絹笠紀子
  百歳は農に遊ぶや桃の花        桑代サダ子
  ふるさとは母が真ん中春キャベツ    佐藤富美子
  逆縁を生きたる父に熱き燗       芝野和子
  主義曲げぬまま生きたし竹の春     田中晴子
  容よき少女の乳房新玉葱        谷 千重
  百面相一つ取り出し初鏡        玉石宗夫
  着膨れてなかなか取り出せない言葉   出口善子
  老犬の孤独満月頒かちやる       富川光枝
  地下書庫に探す初版やつづれさせ    永井美智子
  宅配の荷物の隅を栗で詰め       成山幸子
  死のにほひ白く放ちぬクチナシは    羽賀一惠
  鯉の背の赤をつぎ足す照り葉かな    花輪朋子
  天上に増えて昭和の戦傷(きず)の痕  望月至高
  蜜豆によもやあれほど喋るとは     安井博子
  道問えばハナナスに風オホーツク    山内 一
  鬼の子にひだるき口に銀の糸      横山崩月
  あと一滴コップの怒り溢れ出す     吉村由美子
  日傘ごと日陰に入る梅雨晴れ間     鷲尾規佐子
  花冷えの書肆の平積み膝で押す     綿原芳美



           撮影・葛城綾呂 ホトケノザ↑
  

0 件のコメント:

コメントを投稿