2021年11月18日木曜日

長谷川和子「ラグビーの勇者優者の顔揃う」(府中市生涯学習センター秋季「現代俳句講座」)・・

 

 

 今日、11月18日(木)午後2時~4時は、府中市生涯学習センター秋季「現代俳句講座」第4回であった。残すところ、あと一回(12月9日)の、その日は、自主的な句会形式で進めたいと思っている。本日は、当季雑詠に、言葉「優」の一語を入れた句を一句という宿題が出してあり、計2句の出句だった。講座終了後、一階のレストランで30分程度のコーヒータイムで楽しんだ。ともあれ、以下に一人一句を挙げておこう。


  抱き枕優しさ香る小春かな         杦森松一 

  凍る朝優しさのこし父は逝く        井上芳子

  凛としてくれなひ優る冬薔薇        山川桂子

  日向ぼこ「そういえばね」と母話す    長谷川和子

  優れ人も憂きことのあり日向ぼこ      井上治男

  冬めくと母の優しさ懐かしむ        清水正之

  ボレロにのって昌磨のフィギュア冬の華  久保田和代

  落葉掻き玉虫見つけ至福とす       壬生みつ子

  月冴えて赤蕪照らす稲木(いなき)ごと   濱 筆治

  木もれ日に赤や黄色の絨毯冬仕度     大庭久美子

  冬霧に火の見櫓の昭和かな         大井恒行



     撮影・中西ひろ美「奥多摩や枯れ究むまでが一入」↑

0 件のコメント:

コメントを投稿