2016年4月10日日曜日
佐藤榮市詩集『フラミンゴ キイ』(蒼天社)・・・
佐藤榮市は1948年神戸生まれ。過去に詩集『リンム』、句集に『チキンスープ』『猿笛』などがあり、俳句誌では「垂人」「現代定型詩の会」、詩誌では「詩的現代」に参加している。かつては「豈」「夢座」の同人であったこともある。
このたびの新詩集『フラミンゴ キイ』は、言葉がリズミカルで、かつ挿画まで自身で描くのだから、多才を感じさせる。
「あとがき」に言う。
俳句的反動というべきか、やたらダラダラと詩が長くなってしまうのは、自分でも反省していて、なるべく、洒落てシンプルで短いものを、と心がけるんだが、どうも物語的構図のなかにポエジーを引き込もうとする癖(へき)があり、それに成功すると恍惚頭がさらに酔心地を覚えるものだから、さてどうなりますことやら。言葉の音がどんどん先行し、意味が後からあえぎながら追いかける、そんな詩を夢見てもいる。
意味があとからあえぎながら追いかけるというのは、俳句から学んだ手法ではなかろうか。
この詩集は今じゃないと、あるいは今だからこそできた詩だと思っています。きっとこれからは「老いの繰り言」との戦いになるでしょう。
とも記している。
で、一番短い詩を全部引用しようと思ったが、どれも長いので、割愛して、以下に載せる。許されよ。
なぎさにたって
なぎさにたって
なぎのうみ
さんごのなみの
さなぎになって
ちゃくちゃくと
ひょうちゃくする
ひとりとなって
ちいさなしまへ
ぬきてをきって
ことばにあかるみ
ささやかなものたちが
きみをわすれないしま
かくれんぼのしま
かくれたことをわすれて
ねむってしまい
そのしまのことを
ゆめみているしま
(以下略)
マンサク↑
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