2014年9月26日金曜日

絵・川原田徹、詩・谷川俊太郎『かぼちゃごよみ』・・・



かぼちゃを描き続けてきた画家がいる。名は川原田徹。今年の現代俳句評論賞受賞者・竹岡一郎の従兄にあたる人だ。現在の画名はトーナス・カボチャラダムス(1944~)である。この画人の絵は北九州市にあるカボチャドキア国立美術館で多く見ることができるらしい。
絵本『かぼちゃごよみ』(1990年、福音館書店)には1月から12月までそれぞれの月に谷川俊太郎の詩と川原田徹(現・トーナス・カボチャラダムス)の絵が配されている詩画集である。
実に愉快だ。
最後の12月の詩を以下に引用する。

  おかねでかえないものを わたしにください
  てでさわれないものを わたしにください
  めにみえないものを わたしにください
  かみさま もしあなたがいらっしゃるなら
  ほんとのきもちを わたしにください
 
  どんなにそれが くるしくても
  わたしがみんなと いきていけるように

                        エンジュ↑

0 件のコメント:

コメントを投稿