2019年12月16日月曜日

成沢洋子「貫入の音のひびきや冬来たる」(第9回「ひらく会」)・・・



 本日は第9回「ひらく会」(於:府中・市民活動センタープラッツ)だった。愚生も含め、高齢化しているせいか、冬の時季には、手術とか、体調がすぐれずとか、なかなかフルメンバーにならないのは仕方の無いところか・・・。というわけで、人数が少なく、いつもの3句出しにプラスして、急遽席題、歳時記のページ開いたところの言葉「月」の一句を各自作った。ともあれ、以下に一人一句を挙げておこう。

   嬉しくも二重に見えて望の月       渡辺信明
   冬めくやろくろの上の土の冷え      成沢洋子
   極月に聞くなくしたかかくしか     中西ひろ美
   味染(し)まぬ蒟蒻君は孤高の士     武藤 幹
   薄板(はくばん)の微笑仏ぞ姫トクサ 救仁郷由美子
   
   アマルティァ
   ガニメテ
   エウロパ
   影長し                鈴木純一

   唄うな希望!にっぽん革命 文徒に雪  大井恒行 



★閑話休題・・羽村美和子「濡れ縁だったり瑠璃蜥蜴だったり」(「ペガサス」第6号)・・・


 「ペガサス」第6号(代表・羽村美和子)、年3回刊ながら、順調に号を重ねている。羽村美和子の「雑考つれづれー三橋鷹女を追って」の連載も6回目である。ともあれ、同人の一人一句を以下に挙げておこう。

   大花野風とワルツを踊ろうか     浅野文子
   身に入むや杉二、三本倒れ伏す    檜垣梧樓
   箪笥より戦争覗く敗戦忌       東 國人
   雁来る異国の種子を隠し持ち    伊藤左知子
   この星を使い果たして柿紅葉     岡田淑子
   チャンバラを知らぬ子らと西瓜割り  金子未完
   乾杯はバカラのグラス星とぶよ     きなこ
   八月の傾斜の中を陽は昇る      篠田京子
   青い糸吐き出すミシン銀河濃し   瀬戸優理子
   母還る処は花野でありますか     髙畠葉子
   敬老の日昔ゲバ棒今スマホ     徳吉洋二郎
   山眠る身の襞たたみ切れぬまま    中村冬美
   流星群両手指より羽になる     羽村美和子


 
撮影・鈴木純一 カモシカ ↑

0 件のコメント:

コメントを投稿