2018年12月13日木曜日

安西篤「八月の重力ありぬ掌を組めば」(「海程多摩」第17集より)・・



「海程多摩」第17集(発行人・安西篤)、「あとがき」にもあるが、なんといっても特集「追悼金子兜太先生」である。「海程」は終刊したが、「海程多摩」はその名称とともに、そのまま継続するとある。それがいいと思う。その「あとがき」に、

  我々は先生の衣鉢を継ぐものとして、「海程」の名を忘れることなく、新しい世代にも引き継いでゆきたいと思う。

 と記されている。また、

 「海程」がこの夏終刊。そこに集った多士済々の力を集め、新たな同人誌「海原」がこの秋生まれた。これに結集しつつ、同人誌という立場を同じく並航する。「海程多摩」の今後の航程はそう単純なものではない―。

 とも記されている。ここでは、同人諸氏の「追悼の一句」を以下に挙げておきたい。

  師の在りてこその秩父や青葉闇      安西 篤
  春雷やどこまでもゆく一輪車       新井博子
  梅雨の月全力疾走の猪照らす      石橋いろり
  脊梁山脈見遣れば母郷橡の花       伊藤 巌
  師の影追えぬ寂しさ諸葛菜        伊藤雅彦
  麦の秋笑顔の兜太師いるような      植竹利江
  老いて童心死して童顔水戸の梅      植田郁一
  杜甫草堂出づ師と腕組めば月の匂い    大上恒子
  死ぬまでは兜太と居たい曼珠沙華     岡崎万寿
  (はふり)かな目鼻なくゆく葦の水   黒岡洋子
  立禅の師の声ふっと春あけぼの      黒済泰子
  鬱蒼とした温もりの片隅に        小松 敦
  「研究会」語り尽きない蟇      小松よしはる
  兜太師逝く急発進の春一番        篠喜美子 
  二月逃げる秩父音頭はヨーイアサ     鈴木砂紅
  別冊のようですこの世の夕焼けは     芹沢愛子
  如月や兜太全集屹立す          竹田昭江
  大いなる不在たんぽぽの頸長し   ダークシー美紀
  魂に質量秩父に春満月          抜山裕子
  炎天の墓碑忘るまじ蟹歩む        野口佐稔
  毒舌は秩父訛りで梅真白         平田恒子
  兜太師の選なればこそ曼珠沙華      三木冬子
  竹の秋弔辞だんだん迷子のよう      宮崎斗士
  狼を誘う蛍は兜太光          望月たけし
  秋の田を風の馬過ぎ一狐去り       柳生正名
  引き写す兜太の百句秋彼岸       山本きよし
  さわらせてやわらかきてのひら犬神に秋 らふ亜沙弥



0 件のコメント:

コメントを投稿