2020年8月5日水曜日

井上治男「原爆忌深い闇より黒い雨」(府中市生涯学習センター「題4回俳句入門講座」〕・・




 本日、8月5日(水)は、府中市生涯学習センター「俳句入門講座」の第4回目だった。実は、今回が最終回なので、お別れに句会をした。当季雑詠で・・・。愚生にとっても、これまで4回だけの講座だったが、なかなか有意義なものであった。一期一会というが、この講座をきっかけに何人かの方で、句会の継続の案も出されて、有り難いことだった。
が、愚生のプライベートな問題と新型コロナ禍により、当面は何もせずに、種々の状況が好転したときには、府中市で開催することを約して失礼した。皆さん、色々ありがとうございました。ともあれ、以下に一人一句を挙げておきたい。

  追ひ掛けて流しそうめん赤い糸     杉森松一
  朝がゆの新茶の香り奈良ホテル     藤貫雅久
  病葉を透かしてみればレース模様    井上芳子
  蝉取りの社の杜へ一散に       壬生みつ子
  百年目地上に出でし冨士の滝      井上治男
  サングラス寂しき青のこちら側     渡辺信子
  水引草牛乳瓶に凛(りん)と立ち   吉岡美和子 
  景気風飛ばせコロナも水うちわ     沖野江光
  鳶の舞う静かなりけり夏の岸      大井恒行



          芽夢野うのき「空蝉をつつき記憶の向こう側」↑

0 件のコメント:

コメントを投稿