2018年5月10日木曜日

髙橋龍「身の廻り日常(ひび)取り囲む核の黙」(『上屋敷』)・・



 髙橋龍第15句集『上屋敷』(高橋人形舎・私家版)、集名の由来については、長い「あとがき」の冒頭に、

 上屋敷(かみやしき)はわたしの郷里、千葉県葛飾郡流山町(現・流山市)の地名である。ただし、戸籍や公文書の大字や小字ではなく、地元の人の通称であった。

とある。もっともこの長い「ととがき」は実に洒落た読み物風な部分もあり、つい引き込まれてしまう。最後には、

 満八十八歳。ボケも甚だしい。作品は昨年十二月から今年三月までの駄作。
                           平成三十年四月一日

と記されているが、その直前には、いかにも高橋龍らしい物言いが続いている。以下に引用しよう。

 わたしのように七十年も俳句を作りつづけていると、それらの多くが自己模倣であることには、うすうす感づいていたが、それを類語反復と物々しくはっきり言われると返す言葉もない。
 言葉=意味が迷信であることに気付けば、言葉の美しさは中身(指示表出)にではなく、岡持(自己表出)にあり、音声言語であれば形式に込められた語彙の音韻、形式を形作る韻律。視覚言語であれば、形象文字の場合、形態の微妙なちがい、あるいは漢字ひらがな片仮名の配列などに気を配る。現代俳句の推進者であった山口誓子の功績に、明朝活字の新鮮な働きは多分に感じられる。

 傘寿だという。師友の忌日の句も多くなるのもしかたない。例えば、

   検察は検閲の孫三鬼の忌             龍
   品川区旗の台とぞ郁乎の忌
   沖の捨鵜は稲羽上鵜(いなばうはう)と重信忌
   帆を揚げる路傍のピアノ三橋忌
   塹壕外套(バーバリーコート)にTAKAYA窓秋忌
   ハバロフスクに山羊座の墜ちる鵞(わがとり)
   もえぎ野に半鐘鳴らす折笠忌

 鵞(わがとり)は、大岡頌司である。「鵞」という雑誌を出していたのだ。
ともあれ、本集より、句をいくつか挙げておこう。

   アウシュビッツに死刑の紙型遺しある
   性欲(むらむら)に空もむらむら雲の峰
   ヒロシマは忌中の簾何時までも
   初秋(あきぐち)は直前の未来死後(じきにまだまだあのよ)へも
     「じきにまだまだ」は柳瀬尚紀の訳語
   船上が戦場に雁渡り来る
   木枯の果ては火星をめぐる風




             撮影・葛城綾呂 ツルニチニチソウ↑
   
  

0 件のコメント:

コメントを投稿