2021年9月26日日曜日

萩原慎一郎「非正規という受け入れがたき現状を受け入れながら生きているのだ」(「俳句界」10月号)・・


 「俳句界」10月号(文學の森)、ブログタイトルにした萩原慎一郎「非正規という受け入れがたき現状を受け入れながら生きているのだ」という短歌は、同誌の「佐高信の甘口でコンニチハ!」からの孫引きである。対談相手は福島みずほ(弁護士・社会民主党党首)。その中に、


(前略)佐高 社民党の「弱音をはける社会へ。」というのはいいスローガンだよ。今は声をあげられない人がいるからね。私は、いまの日本を非正規雇用から連想して「非正規社会」だと言っているのね。その中での皺寄せって、より女性にくるわけじゃない。(中略) あなたは死刑廃止も推進していて、勲章を貰ったよね。

 福島 そうなんです。フランス政府から、シュバリエ勲章を。死刑廃止とジェンダー平等のふたつでいただきました。 (中略)国家がやる殺人って、戦争と死刑であると私は思っているんですが、死刑は法にのっとって執行するわけだから、法にのっとって停止することができるんです。それに冤罪の問題もありますからね。国家権力は強大で、民主主義ももとですら、暴走する可能性がある。だから、人の命を奪う権利まで国家に与えてはいけない、と思っているんです。(中略)

佐高 ちょっと話がそれるけど、オリンピック。あれはヒトラーが利用したように、国家の水位を高くするもんなんだよね。メディアの問題とも絡むんだけれども、今回新聞がオリンピックのスポンサーになったのは初めてなんだって。

 福島 中立でいるためですよね。

 佐高 そう。それが今回は、朝日、毎日、読売、日経、産経、北海道、六社もいるから、批判できるのは東京新聞と週刊誌だけだった。これは、ものすごく大きな話だよ。(中略)

 福島 まず権力をチェックすることからはじめなくちゃいけないですよね。だから、護憲の何が悪いのかって思います。憲法を守らなくてどうするのかと。安倍元総理に加計学園のことを質問したとき、それまで新聞は「K学園」とぼかしていたんですが、私が「加計学園」と名前を言った途端に、「福島さん、名前出しましたね、責任とれるんですか」でしたからね。権力をチェックするのが野党の役目なんだから、質問するのは当然じゃないですか。いまの権力は、批判され、チェックされて当り前という感覚が薄いんです。

佐高 だいたい固有名詞をださないと批判じゃないんだよ。(中略)

佐高 世界的にみると、別姓の方が多い?

福島 というか、同姓を強制しているのは日本だけなんです。だから夫婦別姓裁判といわずに、夫婦強制合憲判決といったほうがわかりやすいかも。

佐高 日本は最初から同姓なの?

福島 いえ、もともとは夫婦別姓、別氏なんです。北条政子とか日野富子とかもそうですね。姓を持たない女の人もいたとか。だから、実は日本の伝統は、夫婦別氏。同姓になったのは明治からです。


 同誌の他の特集は、「俳句における”無常”の世界」と「40代俳人」。その中から、それぞれ句のみになるが一人一句を以下に挙げておきたい。


   さらにつくせもういつぱいの新走り               今瀬剛一

   みぞおちに音のこもれる菊月夜                 秦 夕美

   倒る時来て勝独楽も倒れけり           石井いさお

   始まりの終りのなくて蓮枯るる          山尾玉藻

   鳥の巣を形見とおもふ朝かな          黒澤麻生子

   西瓜切り分ける大人になつてゐる         田口茉於

   死ぬ木蝶の木ふたりで食事している木       田島健一

   瓦礫より赤い毛布を掴み出す           曾根 毅

   賀客来る東山より東から             如月真菜

   落し角阿修羅の捨てし腕ならむ          篠崎央子

   吾よりも高きに蠅や五六億七千万年(ころな)後も 堀田季何 

   こゝろもち大きな方の柏餅            若杉朋哉

   遠隔会議画面顔顔顔朧              相子智恵

   仮初に涼しと詠みて徐々に情           岡田一実


  


★閑話休題・・・”生きる支える政治へ”朝倉れい子(全国一般三多摩労働組合)・・


 佐高信との対談者・福島みずほ繫がりである。十数前、愚生が、全労協全国一般三多摩地域支部委員長を務めていた頃の、辣腕書記長が朝倉玲子だった。様々な現場、団交、労働委員会、裁判闘争などで幾度もタッグを組んだが、争議の解決時期の判断、決断では、おおむね一致していたと思う。その彼女が、どうやら、次の衆議院選挙、東京24区から社民党公認候補ででるらしい。「政治を変えてもっと職場を楽しくしましょう」と訴えている。その24区、八王子市の労働者分布は2016年の国勢調査では正社員46%、非正規労働者42,2%だという。奮闘を祈る!!!



   芽夢野うのき「むらさきに生まれるなんてなんて国難」↑

0 件のコメント:

コメントを投稿