2020年6月21日日曜日

藤原龍一郎「政府広報メール届きて『議事録ヲ修正スル簡単ナオ仕事デス』です」(『202X』)・・




 藤原龍一郎が日本歌人クラブ会長に就任した。「豈」同人諸兄姉にとっては、先に、高山れおなが朝新聞俳壇選者に就任したのと同じくらいに霹靂の出来事であった。「豈」同人の年齢が、その程度になってきたということかも知れない。残るは、池田澄子同人が、この度の句集『此処』で、蛇笏賞受賞となるような気さえしてきた。藤原龍一郎の挨拶状の中には、

 さて 私儀 このたびの、コロナ状況下のため、ブロック長、代表幹事のみなさまの書面と委任状による総会にて、日本歌人クラブ会長に選任されました。
 就任に際し、その職責の重大さを痛感し、身の引き締まる思いです。
 微力ではありますが、精一杯、その職責を果たす所存です。
 つきましては、前任の三枝会長同様、格別のご支援ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。
 まずは略儀ながら、書中をもちましてお礼、ご挨拶を申し上げます。
                                 藤原龍一郎
                             
 とあった。以下、最新句集『2020』(六花書林)からいくつか挙げておこう。

 夜は千の目をもち千の目に監視されて生き継ぐ昨日から今日    龍一郎
 愚かなる宰相Aを選びたるこの美しき国、草生す屍
 ヒコクミンテキコウイデス! 警告の3D文字浮かぶ画面ぞ
 トリックスター上西小百合つぶやけば夜明けは近い もっと腐臭を!
 愚かなる宰相ありて知性なく徳なくそして國亡びき、と 
 過労死の心霊もいるスポットと呪縛うれしき新国立劇場
 聖火台へはしるランナーその背後死霊悪霊悪霊死霊

藤原龍一郎(ふじわら・りゅういちろう) 1952年、福岡県生まれ。 



★閑話休題・・・「第3回 口語俳句 作品大賞募集」(口語俳句振興会)・・・



〇募集作品20句(一篇)
〇制限なし
〇締め切り 2020年8月31日(月)
〇募集費用 2000円(句稿に同封もしくは郵便振替(00850‐0‐185086 金子徹)にて
〇要領 B4 400字詰原稿用紙一枚に書く(ワープロ可)、右欄外に表題を書き、20句そのままが選に回るので、別の原稿用紙に表題・作者名・所属・郵便番号・住所・電話番号を明記。
〇公開選考会を11月、島田市にて開催。
〇原稿送付先 417-0014 静岡県富士市鈴川西町1‐17‐4 金子徹方 口語俳句 作品大賞選考委員会
〇選考委員 秋尾敏・安西篤・飯田史朗・大井恒行・岸本マチ子・谷口慎也・前田弘ほか
旧「口語俳句協会賞」選考委員及び「現代俳句」編集長。
〇主催 口語俳句振興会
〇後援 (株)文學の森



撮影・鈴木純一「猫王に國を治むる尾が一つ」↑

0 件のコメント:

コメントを投稿