2017年8月30日水曜日

新井不二夫「歩いても歩いても被爆図の中」(第48回原爆忌東京大会)・・・



「第48回原爆忌東京大会作品集」が届いた。大会は去る8月19日(土)、北とぴあで行われ、記念講演は長谷川櫂。
 作品集の大会選者の選句・選評を読むと、各選者の特選に選ばれている句はさすがになかなか良い。愚生も選者の一人なのだが、改めて見逃したなぁ・・・と思う句もある。花谷清選で「豈」同人の山本敏倖の作品がそうだ。

  広島とヒロシマ忌とを行き来する     山本敏倖

その花谷清評には、

 広島在住であっても、なくてもよい。〈広島=地名〉と〈ヒロシマ忌=八月六日〉を〈行き来する〉のは、空間としての〈広島〉と時間としての〈ヒロシマ忌〉との間を、現実に、あるいは、心の内で、いくたびも往還するのであろう。

と述べられている。良い評だと思う。

そして、「豈」でも何人かの選者がいる。池田澄子特選は、、

  夏雲や骨に名前は書いてない       大川竜水

川名つぎお特選は、

  ホモ・サピエンス歩き続けてヒロシマ忌  山中西放

因みに愚生・大井恒行の特選句は、

  敗戦忌日の丸に戦争がこびりついてゐる  林田ぶし

ともあれ、以下に大会賞入選作品を上げておこう。

  歩いても歩いても被爆図の中    新井不二夫(東京都知事賞)    
  八月や生き残ることは語ること   丹生幸美(現代俳句協会賞)
  八月の空を描ける彩がない     小林万年青(第五福竜丸平和協会賞)
  往った子も座っています花むしろ  とみながのりこ(東友会賞)
  黙禱を捧げふたたび草を刈る    屋代 明(東京新聞賞)
  こみあげて六日九日天の蟬     柏原秀子(全国俳誌協会賞)
  また一つ老いて八月の祈りかな   曽根新五郎(新俳句人連盟賞)
  ひまわりのてっぺんに棲む爆死の子 飯田史朗(平和を愛する俳人懇話会賞)



  

0 件のコメント:

コメントを投稿