2022年9月13日火曜日

柴田奈美「りんりんと蘂絶唱の曼珠沙華」(『イニシャル』)・・

            


  柴田奈美第3句集『イニシャル』(本阿弥書店)、帯の惹句に、


 まっすぐな眼差しーー

 それは「生」を希求することに宿るのだろうか。

 恵方を一直線に目指す滑走路、吉方を指さす落ち手套。

 先の見えない人生を切り拓く物象に導かれ、しなやかに、

 言葉を繰り出す著者、15年ぶりの最新成果。


 とある。また、著者「あとがき」には、


(前略)第三句集の出版は最近まで考えておりませんでしたが、姪や姪の子どもを詠んだ句、父の死を詠んだ句や、体調回復のために始めた社交ダンスの句も作れましたので、記念に出版することに致しました。

 装幀は、大好きなミュシャ風の薔薇の花をお願い致しました。薔薇は私の誕生花で、好きな季語の一つだからです。句集名は社交ダンスのイメージでカタカナ語にしたいと思い、句に使用した『イニシャル』と致しました。


 とあった。集名に因む句は、


   イニシャルのKにときめく古日記      奈美


 であろう。ともあれ、集中より、愚生好みに偏するがいくつかの句を挙げておこう。


   青嵐炎のごとく白馬佇つ

   コルク栓脆く砕けて夏猛る

   弁柄の褪せし明るさ初燕

   我が影の胸のあたりにダリア植う

   紅絹(もみ)擦りの音なり雪の降り出せり

   窓という窓を叩きて雪女

   じゃんけんのあいこ続いて蝶の昼

   秋の蝶紋のほころびかけてゐる

   天寿といふ言葉戴き冬銀河

   自画像の苦悩の皺や万愚節

   先行くは考の背広か囀りぬ

   種痘痕あらはに母のあつぱつぱ

   白鳥の首は哲学的に垂れ

   

 柴田奈美(しばた・なみ) 1958年、岡山県生まれ。



     撮影・芽夢野うのき「小さな美女も眠れ眠る月夜の森」↑

1 件のコメント:

  1. 拙句集『イニシャル』をご鑑賞くださいまして、ありがとうございました。とても嬉しいですし、光栄です。今後の句作の励みになります。ありがとうございました。

    返信削除