2018年10月20日土曜日

浅沼璞「こゝまでの花見つくして湖に墓」(「無心」創刊号)・・・



 「無心」創刊号、浅沼璞「無心衆としての弁ー『創刊の辞』にかえて」では、発端は2013年6月に発行された当時の日大芸術学部生による「江古句会報」からはじまり、会報2号から「俳諧無心」と改称し、10数号をかさね、日本連句協会に加盟し、「連句年鑑」にオン座六句を発表し、かつ2015年にはブログを立ち上げ、いまでは社会人となった連衆も多く、句会と連句会を交互に開催活動してきたという。そのルーツは、天魚子眞鍋呉夫の水分(みくまり)であると言う。その先師・眞鍋呉夫の志を継承しているのだ。師曰く、

  全一なる造化の表現としての俳諧は、子規以来発句と連句に引きさかれ、かたみにその半身を失ったまま、相かろんじ、相おとしめつつ、今日に至っている。
(中略)
 最も素朴に、そして愚直に、発句と連句の会を各月に行なうというやり方を続けてきた。もとより、期するところは、無限定な造化の表現としての、きよらかでみずみずしい創造力の回復にあるが、さしあたり今のわれわれにできることは、われわれ自身を火口(ほくち)として果敢な花火の打ち上げを夢見ることぐらいしかない。
    天涯に人も花火を打ち上げよ
                 (俳諧誌「水分」第一号「後記」一九八九年六月)
 そして言う。

  先師のごとくそれを正夢にしうるか否か、われわれの努力・研鑽にかかっていることは承知のうえだが、今の時代、ひたすら無心になる行為そのものが肝心とも思える。さいわい「無心」という言葉は俳諧の系譜に痕跡をとどめてきた。

 この心栄えを讃えたい。であれば「無心連句ー攝津幸彦没後二十年 追善興行 脇起 オン座六句『十』の巻」やツイッター上の不適切発言「東北でよかった」を組み込み「夢想 オン座六句『おぞ』の巻」などもあり、なかなに刺激的である。他にも、北野抜け芝「連載・阿部青鞋のちかくで1」は、ただいま現在の若い人の俳句と比較、批評し、これもスリリング。諸兄姉、ご一読あれ。ともあれ、以下に同人の一人一句を挙げておこう。

   まよなかのスマホ画面を夏料理     城前佑樹
   たんぽぽを避けてわづかに列乱る    池田けい
   破魔矢持ち野菜のやうな取りあつかひ  副島亜樹 
   ひろうひろわれる毛布のひとひとり   内野里美
   ねむらない機械に囲まれて花野    西原紫衣花
   俺は津までお前も津まで花筏      浅沼 璞
   秋扇の風前の蟬ちよつと鳴く      堀江 秌
   人間が電車をとめて冬銀河       二三川練
   天気予報きょうもあしたも水ぬるむ   禰覇 楓
           ぱらぱらと土手のはくちょう開きおり  櫛田有希
   朝凪はちゃりの籠から死んでゆく   二川智南美
   柊をさして住処を縫いつけて      加藤湖標
   塗りかへしパブの扉よ草朧       泉山友郁
   食堂の雑誌しをれて残暑かな      椿 屋烏
   ひよがきていちにちふたりともをらず 北野抜け芝 


         

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