2021年5月5日水曜日

阿部鬼九男「春や春世界擬態の中に在る」(『黄山房日乗』五月五日)・・・

 


                  1986年5月5日↑


五日、原稿依頼一件断り。体調自信なきためなり。午後、東名高速道を御殿場へ。富士シャレー・パノラマ泊。

サミット最終日、アメリカしたり顔(・・・・)、日本申し分通らず。

透らぬ筈だ。はじめから主張なきためなり。


     春や春世界擬態の中に在る     阿部鬼九男


*『黄山房日乗』へ35年後の剽窃譚・・・


      5月5日(水)・・・曇ときどき雨


 冨士シャーレ・パノラマ(シャーレ フジ パノラマ・御殿場)は現在は廃業。

 第12回先進国首脳会議(通称・東京サミット、東京では2回目)が赤坂の迎賓館でおこなわれた。「サミット最終日」とあるのは、鬼九男の思い違いで、最終日は6日(5月4日~6日)である。6日朝、東京都内20か所の地下鉄ホームに、時限発火装置が仕掛けられ発火、都内の交通機関が混乱したが、爆薬の装填がなかったために最悪の事態にはならなかった。この年、昭和天皇在位60周年記念式典と東京サミットに反対していた社青同狭間派によるゲリラ事件とされている。因みに、参加した日本の首相は中曽根康弘、米大統領はロナルド・レーガン、イギリス首相はマーガレット・サッチャーなどだった。


      ロン・ヤスと谺しあいてマガレイト   大井恒行      


            

     撮影・芽夢野うのき「雑草の嬉々とある丘昭和かな」↑

        芽夢野うのき「卒塔婆を内側にして鯉のぼり」↑     

0 件のコメント:

コメントを投稿